働かなくてもいい社会を  実現するには?

人間が仕事をしなくても社会がまわる現実的なしくみについて書いていきます。

2015-06-17から1日間の記事一覧

企業が政治家を支配できる理由

今回は企業が経済に与える影響について書きます。 あなたは法人税が下がるくせに消費税とかが上がって 不満に思ってないだろうか? あなたが納めた税金が大企業の赤字をまかなうために 使われているとしたら怒るかもしれない。 私はなぜなんだろうと理由を考…

あなたが非正規で苦しいならぜひ読んでほしい

昨今のアベノミクス(笑)で あなたの経済状態が悪くなっているかもしれない。 雇用が増えたとはいえ 増えたのは非正規雇用ばかり。 なぜ経済界が非正規雇用を増やすのか? 企業としてはこの不景気で なかなか首を切れない正社員を増やすことは 倒産しやすく…

利子とプール

今思いついたので書きます。 前回の記事で通貨発行権に少し触れました。 通貨発行権、利子システム、借金、市場 をプールに例えるとわかりやすいかなと。 水泳をする場所です。 この説明ではプールを大きな入れ物程度に とらえてもらえればいいです。 プール…

ベーシックインカム実現できるかも

昔の記事で私は 「ベーシックインカムに反対」 としてました。 「制度は素晴らしいけど財源どうするの?」 みたいな。 あれからいろいろ調べたわけです。 ただネットサーフィンしてただけなんだけど。 Google検索で 「ベーシックインカム」と入力すると 「ベーシック…