働かなくてもいい社会を実現するには?

働かなくてもいい社会を実現するには?

地球解放を目的とする組織「レジスタンスムーブメント」の公式ブログ「The Portal」の翻訳記事を掲載しています。

2015-08-13から1日間の記事一覧

インターネットは共有空間

例えばあるセミナーがあったとする。 もしインターネットが無かったら セミナーを欠席するとその日の内容はわからない。 セミナーに出席するとその日の内容がわかる。 会場という同じ空間を共有しているからだ。 ではセミナーを欠席しても インターネットで…

発電設備って高くね?

いかに自然エネルギーがクリーンだとしても 導入費用が高くて導入をためらいがち。 ここでは比較的安価で自然エネルギーの効果を 体験できるものを紹介! 1.¥2000くらい 本屋とかにある 「ドラえもんの不思議サイエンスシリーズ」(付録つき) 太陽光発電で動く…

みんなが発電所、エネルギーメイカーズ!

たとえエネルギーインターネットという仕組みがあっても みんなが発電できなければ意味がない。 電力会社が発電を独占していれば、 いかにエネルギーインターネットができたとしても 一般の人たちは電気を受けとるだけという一方的な関係が 改善しないからだ…

情報やモノをシェアするようにエネルギーもシェアするようになる

生産と分配 発電と送電 ブログを書いたり、youtubeへ動画を投稿したりするように 自分たちで電気を作り出す。(生産) 余ったモノをインターネットでシェアするように 余った電気をシェアする仕組み。(分配) 例えばあなたの家が太陽光発電をしていて 電気を作…