働かなくてもいい社会を実現するには?

地球解放を目的とする組織「レジスタンスムーブメント」の公式ブログ「The Portal」の記事を翻訳しています。

2015-10-22から1日間の記事一覧

ベーシックインカムか、あれもこれも無料にするか

ここまでベーシックインカムについての記事を連投してきた。 ベーシックインカムを考えてて思ったことだが、 なぜベーシックインカムや労働、年金、生活保護が求められるのかというと、 それらがもたらすお金によって生活を成り立たせるためだ。 では逆に、…

実際にベーシックインカムはどうなるか

前の記事で設定したルール(貯金に1%の税金)で ベーシックインカムを運用すると どうなるか? 実際のシミュレーションをしてみた。 まず日本の貯金総額はどれくらいあるのだろう? http://www.garbagenews.net/archives/2067203.html 「日本の家計金融資産残…

持続可能な循環型ベーシックインカムとは

お金の流れを良くすること。 売る側にお金が集まるのは自明の理。 貯まったお金に税金をかけ、みんなに分配する。 もちろん税金を負担した者にも毎月ベーシックインカムは入ってくる。 持っていないものは税金を負担する必要がない。 みんなの負担を下げるこ…

誰かが絶対に持っている

通貨発行権について調べている内に気づいたことがある。 お金は借金から生まれる。 お金ができる仕組み。銀行の詐欺システム(2/5) Money As Debt - YouTube 企業が銀行から借金したときにお金が作られる。 ある意味、銀行がその企業を買ったとも言える。 銀…