働かなくてもいい社会を  実現するには?

人間が仕事をしなくても社会がまわる現実的なしくみについて書いていきます。

2015-11-02から1日間の記事一覧

対処療法型ビジネス

働かなくてもいい社会を正当化する理由として 「技術的失業」や「経済崩壊」、「人類にとって初めての時代」などを これまで書いてきたが、 さらに「対処療法型ビジネス」(今勝手に作ったことば、造語) という点から書いてみる。 ここでは、警察、病院、エネルギーに…

ベンジャミン・フルフォードの講演会に行ってみた

最寄りが原宿で、講演開始15分前くらいに 駅に到着。 会場に着いたときはギリギリ5分前くらいだったが、 私はマイペースに受付を華麗にスルーしてトイレへ直行。 するとなんといきなりトイレでベンジャミンさん本人と遭遇(笑) とっさのことで頭が回らず…

知識の獲得ではなく集合知での底上げ

googleの各サービス、LINEの無料電話、 paradism.hatenablog.com 上の記事でアトムが人類を不幸にするという話があった。 少子化を加速させる原因として機械に勝る知識を獲得するため 教育費が高くなること。 http://diamond.jp/articles/-/67609?page=2 昔…