働かなくてもいい社会を  実現するには?

人間が仕事をしなくても社会がまわる現実的なしくみについて書いていきます。

ロボットなんてまだ先でしょ?

[ロボット]


f:id:paradism:20150103121254j:plain 

そう思ったあなたへ

まずは以下の動画をご覧になってほしい。


新型ASIMO - YouTube



http://m.youtube.com/watch?v=or6YW6riDLE


これはホンダが開発した「新型ASIMO」の
映像だ。

いろいろとスゴいが、
中でも私paradismがすごいと思ったのは、
動画の1:00あたりからの「音声同時認識」だ。

誰が何を注文したのかを正確に
聞き分けている。まるで聖徳太子みたいだ。


この「音声同時認識」があれば
スタバに3人で集まり同時に注文するなんて
ことも近い将来可能になるかもしれない。

もっというなら、
例えばレストランとかに同時音声認識を持つ
ロボットがいれば、家族5人が同時に
「ステーキ!」「ハンバーグ!」「ラーメン!」
「ケーキ!」「かき氷!」
と注文しても誰が何を注文したかを聞き分けて
持って来てくれるかもしれない。
何屋なんだよというツッコミはなしで。


これを人がやったらもっと時間かかりそうだ、
今そうなんだけど。

ちなみに新型ASIMOはもう4年くらい前の
話である。





お次はソフトバンクが開発したロボット
pepper


f:id:paradism:20150103114534j:plain

http://m.youtube.com/#/watch?v=kwMJCAZUyGc

私が個人的に思ったのは、
pepper

・家族とのコミュニケーション
・介護施設での老人の話し相手

などに向いているなと思った。

ちなみにpepperソフトバンク
銀座店と表参道店に「すでに」いる!

遠くて来れないと言うあなたは
YOUTUBE
pepperを見に銀座店へ行った」
pepperと話してきた」という動画があるので
ご覧になってほしい。

さらに驚いたことに「来月」発売。
来年じゃない、来月だ。

家庭に1台pepperという時代に突入するのかも
しれない。