働かなくてもいい社会を実現するには?

地球解放を目的とする組織「レジスタンスムーブメント」の公式ブログ「The Portal」の記事を翻訳しています。

ロボットに仕事を奪われる!?

 

[ロボット][お金]

 

 あなたは「もう働かなくてもいい」と
言われたらどう感じるだろうか?

「やった~!仕事から解放されてうれしい」
もしくは
「ふざけんな!これからどうやって
生活していけばいいんだ?」

のどちらかになると思う。

「やった~!」のあなたは置いといて
「ふざけんな!」のあなたの問題を
解決できそうな方法を探してみよう。


「ふざけんな!」のあなたは
ロボットに自分の仕事を奪われないかと
恐れている。

実際その心配は正しい。
以下の図で示すように
ロボットに置き換えることで
たくさんの人間が雇用を失う。

f:id:paradism:20150104135833p:plain

f:id:paradism:20150104135811p:plain

f:id:paradism:20150104135739p:plain

具体的にどんな職業が
ロボットに交代するかというと

f:id:paradism:20150104135610j:plain

f:id:paradism:20150104135436j:plain

f:id:paradism:20150104135257j:plain

今すぐ街に出かけて今あるものを
よく観察するべきだと私は思う。

タクシーやトラックを見て
「自動運転になったらこの人たちは職を失うな」
とか
スーパーのレジを見て
「セルフレジになったらレジ係はいらないな」
というふうに。

で、あなたはこう考えている。

①ロボット導入であなたは失業

②失業しているので収入がない

③収入がないので生活費を払えない

その通りだ。そしてあなただけが失業なら
まだいい、
ロボットが導入されるとあなた1人を含む
労働人口の50%以上が一斉に失業するのだ。
かなり深刻な問題だ。

そして働いている人には養っている家族が
いるかもしれない。
つまり
失業者だけでなくその家族も
餓死野垂れ死んでしまう。




ところで、こんな状況の前提となっているのは
何だろうか?


あなたが毎月支払っているのは
何を手に入れるため?

食料?電気?ガス?水道?交通?


究極の質問をしよう。




もしも

これらが有料ではなく

「無料」にできたらどうなるか?

食料もタダで手に入る
電気もタダ、水道もタダ、ガスもタダ
タクシーも電車も飛行機もタダに
できるとしたら?

一体どれくらいスゴいことに
なるだろう?!