読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  働かなくてもいい社会を  実現するには?

人間が仕事をしなくても社会がまわる現実的なしくみについて書いていきます。

ベーシックインカム実現できるかも

 

昔の記事で私は

ベーシックインカムに反対」

としてました。

 

 

 

制度は素晴らしいけど財源どうするの?」

みたいな。

 

 

 

あれからいろいろ調べたわけです。

ただネットサーフィンしてただけなんだけど。

 

 

Google検索で

ベーシックインカム」と入力すると

 

ベーシックインカムを実現する会」というサイトを

あなたは発見できると思う。

 

 

サイトの一番左上の方にある

「BI入門/Q&A

を選び

出てくるページの下の方に

Q&Aがある。

私は最初気づけなかったorz

 

 

その中にQ7財源案があります。

 

ここでは4種類の具体例が示されています。

 

大きく分けて

 

 

日本銀行券」によるベーシックインカム

 

「公共通貨[政府紙幣]」によるベーシックインカム

 

に別れる。

 

 

私は

公共通貨を無利子で発行して

ベーシックインカムの財源にする案

がいいなぁと思った。

 

 

日本銀行券だと利子がつくし。

利子があると借金地獄になるし。

 

あなたもぜひ「通貨発行権」で

検索してみてほしい。

 

どれだけ税金を上げても

永遠に返済は不可能だと私は思ったので。

 

 

それに対して

政府紙幣、公共通貨を無利子で発行すれば

借金で財政が回らないということもない。

 

 

 

財源はこれでいいとして

回収方法どうしようか。