
  働かなくてもいい社会を  実現するには?

人間が仕事をしなくても社会がまわる現実的なしくみについて書いていきます。

水耕栽培にチャレンジ

 

 

実際に水耕栽培を始めてみた。

 

その経過(一ヶ月)と得られた教訓を書いていく。 

 

 

 

 

f:id:paradism:20150831122744j:plain

 

↑種まき、8/31 48個まいた。

 

 

 

f:id:paradism:20150925100027j:plain

 

 

 

 

f:id:paradism:20150925100153j:plain

 

この上↑2つが順調なやつ。14個。

 

 

 

それ以外

 

種をまいても発芽しないのが6個。

 

発芽したけど根がスポンジを突き破らなかったのが6個。

 

 

 

 

残り22個はどうなったか?

 

 

 

 

結論から言えば

「犠牲になったのだ…農業初心者の私の犠牲にな。」

 

ということでこの失敗というか経験をシェア。

 

 

 

水耕栽培では発芽してから光が大事になるんだけど、

この光を

ベランダの陽射しにさらす

or

家の中の蛍光灯

どっちでやるべきかを身を持って経験した。

 

 

 

以前、太陽光発電について書いた。

 

paradism.hatenablog.com

 

太陽光発電は発電中、日光がガンガン降り注ぎ

熱くなる。

 

 

それと同じことが水耕栽培でも起こってしまったみたいだ。

 

水耕栽培の溶液が日光で温められ野菜の成育に

適さない水温になってしまったのではと

私は分析している。(ド素人の意見)

 

結果、せっかく発芽したのに、私が日光に当てたばかりに

しおれさせたり、枯らしてしまった。

 

f:id:paradism:20150925102817j:plain

f:id:paradism:20150925102837j:plain

 

f:id:paradism:20150925102930j:plain

f:id:paradism:20150925102939j:plain

 

 

 ということでこの経験を活かせるように

また次の種をまくことにした。