働かなくてもいい社会を実現するには?

2015-07-16から1日間の記事一覧

「働かざるもの食うべからず」ではないのですか?

科学技術の発達により、 全員を無理に働かせなくても生産ができる時代になっています。 人間の代わりに機械が仕事をするようになったとき 仕事がなくなった人はどうやって食べていけばいいのでしょうか? 実際に仕事をしている人は全人口の4割ほどです。 残…

どうしてお金持ちにもベーシックインカムを配るのか?

ベーシックインカムは全ての人の生きる権利に基づいています。 お金持ちだからといって差別しません。 ベーシックインカムからお金持ちを除外しようとすると、 面倒な申告や審査が必要になりますが、 どんなに手間や経費をかけても、 「なんであいつが」という…

働かない人がお金をもらえるなら、働いている人は馬鹿らしくなり働かなくなる?

ベーシックインカムは働いた人にも出ます。 働いた人は働いた分だけ収入が多くなります。 「働いても働かなくても同じ」ということはありえません。 ベーシックインカムがあると働く理由が お金のためからやりがい重視へと移っていきます。 多くの人にとってむ…

ポケモンとロボット続き

ポケモンとロボット続き。 最近イベントやお店で見かけることが多くなった Pepperくん。 ソフトバンクのお店やヤマダ電機のネスレにいたりする。 Pepperくんに会いにソフトバンクショップ銀座に行ってきた - YouTube ネスレの売り子になったPepperを実際に見…

ポケモンで例える「機械との競争」

やめたげてよぉ! ということで一見関係なさそうな 「ポケモン」と「ロボット」の話。 ポケモンって最大4つまで「わざ」を おぼえることができます。 ポケモンがすでに「わざ」を4つ覚えてしまっているとき 別の「わざ」をおぼえたければ 上記の絵のように 「わざ」を一…

ベーシックインカムとは何ですか?

ベーシックインカムを実現する会より引用しました。 すごくわかりやすいです。 「ベーシックインカムとは何ですか?」 すべての個人に、無条件で、 毎月渡される生活費 のことです。